close

お盆休みをもらって、ママと上海へ。

6泊7日の旅行で、全てママが手配してくれた。

グルメと良いもの好きなママ(偽セレブ)に任せたのが大正解だった

 

まずこのセレブツーアは一日目のグランドハイアットホテルから始まった

Grand Hyattから 

部屋から眺めた絶景〜東方明珠塔・世界第3位のテレビ塔だそうだ。

金茂 

世界第3位のSWF上海国際金融中心ビルがすぐお隣さん♬

上のパークハイアットはこっそりと下見に行ってきた。

神秘的なムードに引かれたから、今度泊まってみようかな?!

ちなみに、100階にあるのは世界一番高いの展望台らしいよ

 

ホテルから出たら、すぐ上海特有な蒸し暑さに圧倒。

特に猛暑の一周に遭ったみたいので、

元々歩いて行ける距離もついつい手を上げてTAXIを呼んじゃったの

 

東方明珠周辺の陸家嘴駅が凄く賑わっていて、

初上海だから、いきなりに人ごみに巻き込まれてビックリしたよ。

人ごみ 

 

夕方になると、この人波が浦東から外灘へ移動=3

ほら、この百万元価値ある夜景を待っている人がこんなにいるのよ!

 

浦東の夜景を待ち伏せ 

 

外灘〜レトロ洋館群が林立した黃浦江岸。

ここに16世紀後半から建てられた銀行とホテルが凛々しい姿で歴史を語ってる。

昼間の外灘より、私はずっと夜の方が気に入ったわ。

なんかお婆ちゃんと一緒に、タイムマシンに乗ってお婆ちゃんの16歳の時に戻った気がした。

(お婆ちゃんが戦争のとき、一時期2年間ぐらい上海で避難してたそうだ)

外灘の建物に魅了 

世界列強に取られた外灘に各国の主要銀行があって、

建築が大きすぎで、しかも名前が覚えにくいため、

全部番号で統一されたそうだ。

南の方から外灘1号,2号...

ちなみに、5号でSPAを、18号でお酒を飲んだ

今年OPENしたばっかりのペネシュラーホテル(多分今上海で一番高いホテルかな?)の向かい側に、

人民英雄紀念塔があるのだ。

誰を記念するのは置いといて、真正面にある黃浦江の向こう浦東側の景色に唖然。

東方明珠 

この絶景をよ〜く自分のカメラと心に納めておいた。よ〜し。

arrow
arrow
    全站熱搜

    JJ 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()